アプリ「信長の野望 出陣」中毒になったのに、自分が弱すぎる件


みなさんこんばんは。今日は久しぶりに仕事告知じゃないブログを書いています(笑)城に行ってもブログを書く時間がもてなかった私が、ひさしぶりに打ち込んでいる内容がアプリゲーム!城じゃないんかいーっ!!!!

「信長の野望 出陣」です✨→公式サイト

大学時代の中世史の先生が、信長の野望をきっかけに織田信長にハマり、大学の教授になった人でして。こ、このゲーム、どれだけ面白いんだ!?!?!?と期待満々。実家にいた頃はテレビゲームが禁止だったので、結婚して家を出てから最初に買ったものが信長の野望と三国無双です。

で・・・テレビゲーム(プレステ)もアプリ(新信長の野望)でも、信長の野望は挑戦してみたんですが、ぜんぜん長続きせず(笑)「なにが楽しいんだ。というかやり方がわからん」と悪態をついていたのが先日までの出来事!!!! ハマりました〜とうとう楽園を見つけました〜〜〜。出陣、どハマり〜。お出かけ好き組にとって位置ゲーは最高に楽しい!!!!!

今までポケモンGOを7年(しかも結構課金した)やってきた身ですが、さらっと乗り換えました〜〜〜〜(><)

そんな楽園を見つけた私ですが、実は出陣の進め方がよくわかっていません(笑)
見てこれ↑。この間新潟に行った時に拠点を制覇したかったんです。こっちに支城を作りたかったのです。が、、、ちょっとずつ強くなる敵軍がなかなか倒せない〜。悔しい思いをしました。

そんな時、たまたま中の人にお会いする機会がありまして、アプリをみてもらいました。なんとね〜私やってないことがあったみたいなので、ご報告しますね。

=================

  • レベルの割に軍団勢力が弱い
  • 装備がなさすぎる
  • 茶会を開いていない
  • 無償小判がたまりすぎている

=================

ということがわかりました。細かく見ていきましょうか!

武将は強化・覚醒・装備を持たせて

軍備→編成をクリックすると「軍団勢力」がでてきますよね。私は話を聞いた時にレベル17くらいで勢力1万代だったんです。でも、レベル17くらいの人は2万代にいってるくらいが平均らしくて。そりゃ、敵軍のレベルが高くて勝てないわけじゃ。

これは、強化・覚醒をしていくしかないのですが、私がしていなかったのが装備だったんです。これはほぼ放置でした(笑)あと、内政・・・これもレベルのわりには弱かったらしい。

・・・ん? ちょっと待って、装備ってどこで手に入るの?

もっと野戦して装備をGETしなはれ

装備って、野戦で勝利すると報酬としてもらえるんですって。武将ポイントしか見ていなかったので、装備は盲点でした。スクショと一緒に見ていきましょう!

報酬に装備が!
野戦って、この他のプレイヤーと戦うやつ(ここは家の場所じゃないよ安心して)
私は、弱いプレイヤーとしか戦わん(笑)
しかも、武器は4つ集めると鍛錬して強くなるらしい。それをSSR武将とかに持たせるといいみたい。
武器にもRやSR、SSRがあるんか
装備品の進化

いまだにわからないのは、馬や槍、弓は持たせる人がなんとなくリンクするんだけど、茶器や書物は誰に持たせた方がいいのかよくわからないです。SSRの茶器とかあるんですけど?

お茶パーティで友好度GET!

商店→常設→毎日パック ここから毎日茶会の案内状がもらえるので、茶会は開催した方がよいとのことでした。交流Ptを捧げて、SSR武将の友好度と交換しています。塵積(ちりつも)でまだぜんぜん花咲いてないけど(笑)

無償小判が貯まったらじゃんじゃん登用しちぇ

ここ・・・この◯の中。今は1万くらいですが、かつては7万くらい溜まっていまして。これは積極的に使いましょうって言われました! うっかり。ええ、うっかりですが、わたくし、札じゃないと交換できないと思っていましたーーーッ!!!! 金はダメだけど銀のところは無償小判でクジがひけるらしいです。あはは、説明とか全然読んでないよねww

というわけで6万小判くらい注ぎ込んでみたら、いろんな武将が「覚醒」できるようになりまして! でも、全部覚醒するのもなんか違う気がして、主要メンバーしか覚醒させていません。これでいいのかな?

今の課題は“攻城戦”

私の今の課題は攻城戦です。レベル19で軍団戦力23000くらいいったんだけど、籠城している人たちの戦力…めちゃ強すぎじゃない?????? 70000くらいとかいてぜんぜん倒せないです(笑)私まだ攻城レベル6なんですけど〜〜〜〜。田舎に行くしかない。都会じゃダメだと思いました! 

メンテナンス終了を待てずに何度も何度もアプリを開いていた今日。強くなりたいです!!!!!みなさんどうやってレベル上げているの?

あと、「お母さん、スマホばっかりやってないで遊んで」って怒られるので、「これは仕事なの!」と言えたら、アプリをやる大義名分になるので信長の野望 出陣のお仕事ほしい〜〜〜〜(欲)

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA