城熱祭2023レポ!


加藤先生のご講演を拝聴中

横浜市鶴見区で開催された「城熱祭」。去年に引き続き、今年も参加させていただきました! 今年の開催は3日間…わたしは初日の参加です^^ ①加藤先生のご講演や、②加藤先生・戸塚さん・香川先生・滝沢さんのトークイベントに参加。大河ドラマを追っていくのでより面白かった〜✨二俣城ね〜〜〜〜ね〜〜〜〜!!!!(内容は言わぬw)

▶︎去年の様子→過去のブログに飛ぶ

二宮博志さんの上田城の城ラマ
城アート展

こちらは城アート展の様子です。今年はパワーアップしていました^^ それにしても華やか✨じっくり見ていると時を忘れますね〜。初日は人も混みすぎず、ゆっくり鑑賞することができました畠中さんの、一乗谷城の写真がすごく綺麗で吸い込まれました。

すみません、二宮さんとギャラリートークをして!って頼まれたのですが、上田城の石垣の話・・・石樋以外思いつかなかった(笑)あと、刻印はない!ってことくらい(><)

今年は、歴史デザイナーの井上さんのブランド「Yoshikuni」もいらっしゃっていました✨私は、名古屋城Tシャツのキッズサイズを購入。これを着て子供と一緒に城巡りをするのが楽しみです。今、90サイズだから購入した120サイズがピッタリくるのは再々来年くらいかな?

物販コーナーでは、同人誌「おもしろ石垣ずかんー刻印編ー」も販売していただきました💓販売いただき、ありがとうございました!!そして、ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

刻印の講演にチャレンジ

刻印の講演をば!(撮影:岡田英之さん)

さて、いなもとは刻印で60分にチャレンジ! 対面・オンライン配信ともに参加いただいた皆様、ありがとうございました(泣)練習ではかなり時間オーバーしたので巻いて話したら巻きすぎた(笑)

花クルス刻印の変形全種集めたい!!!それだけで1時間いける!!!!(長門さん質問あざす!!!!)

来月もまた刻印の講座をいただいているので、刻印から見える物語をもっと増やしていきたいと考えています!✨

そして見てくださいよ〜嬉しくて、親御さんに掲載許可とってしまった(笑)

この仕事…というか活動をやめようって思うことが何度もあったんだけど、絶対に続けていこうって思うことも何度もあって^^💓この写真は、小学生のお子さんが私の話を聞いてくれてメモしてくれた内容です。すごく難しかっただろうし、何が面白いんだ?って思うような内容だったと思うんだけど、このメモが嬉しくて、嬉しくて…。私のお宝です。刻印よりも全然お宝です!!!!ぜひ、刻印探しに行こうね🌟

おまけ。見てこれ〜〜すごくない?最近のお気に入りはこれ💓(笑)

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA