秋は江戸城ツアーをなんと5回もやったよ!


さて、さて! 聞いてくれますか!?
日本城郭協会と、まいまい東京で江戸城ツアーをやらせていただきましたよ。その数、なんと5回! 下見とかもするし、乾通りの通り抜けとかもあったから月の3分の1は江戸城に行っていましたよ(笑)めちゃくちゃ徳川家康GETできました。笑(信長の野望 出陣の話w)

日本城郭協会の刻印ツアー

こちらは参加者の方にいただいた写真です^^

城郭協会では、刻印だけに特化したマニアックなツアーにしました。石垣の刻印…門の刻印…鯱に彫られた名前…橋の擬宝珠に刻まれた文字…など、昔の人が残した痕跡だけを探すツアーです。

①虎ノ門〜和田倉門
②大手門〜清水門
③赤坂御門〜小石川後楽園

と江戸城を合計10kmくらい歩きました。3回通しで参加いただいた方も多くいらして、みなさんと刻印を見る目を育てました。

お気に入りは「源氏香」刻印です。めちゃかわ・・・❤️

まいまい東京ツアー

昨年より、まいまい京都でオンライン講座をやらせていただいたご縁で、まいまい東京のツアーにも初参加! 刻印…というよりは、はじめて江戸城を訪れた人向け。と、考えていたのに(笑)おかしいな、石の話ばかりしていました(笑)

城好きの方ばかりではないのに、刻印や矢穴、化粧に興味を持ってくださった方が多くて、とても嬉しい限りです❤️ こちらは写真がないので、誰かください! お願いします🙇🙏

まいまい東京のツアーはありがたいことにたくさんのご応募をいただいたようで、12月に2回開催。なんとさらに春先にも開催できるようツアーを組んでくださっているみたいなので、楽しみです。江戸城は本当楽しいなー。毎週ツアーやりたいくらいです^^ すごく足ムキムキになっていくw

まいまい東京のFacebook(https://www.facebook.com/maimaitokyo/?locale=ja_JP)より
Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA