自然災害の多かった2019年

2019年ももう間もなく過ぎ去ろうとしています。光陰矢の如し! 最近は特に“俊足”に感じますね><。2019年はどんな年でしたか?

私はオタク活動でお金の吹っ飛んだ年になりました(笑) 嵐に城に……ホントにお金が飛んでいきましたが、大好きなものにお金を使えるのは幸せなことです♡嵐の活動休止まであと1年。1年過ぎたら嵐のいない(活動休止だぞ)時間を生きていかなければなりません。後悔しないようにファンとして精一杯生きていくぞ! できれば貯金もしたいぞ!


2018年・2019年は自然災害が多く、たくさんの方々が亡くなった年になりましたね。今でも苦しい生活をしている方々を想うと胸が痛いです。

文化財もたくさん傷つきました。

お城EXPO2019にて日本城郭協会のブースにお邪魔したところ、こんなパネルが展示されていましたよ。

私も今年は山中城や丸亀城に会いに行きました。会いたいと思った時にすぐに見にいかんとダメだでね😭今できることはふるさと納税とか、募金とか…そんなことしかないけれど、現地に足を運んで、そして1つでも多く記事を作成していきたいものです。これ、来年の目標★

丸亀城。2018年の西日本豪雨で石垣が崩落
台風19号により山中城の地山が露に


さて、今年はこんな城に行ってきました★^^

江戸城と赤塚城はたくさん行くのでカウントせず
再訪問は(  )内

<1月>
・盛岡城
・志波城
・勝山陣屋
・下野村上城
・烏山城
・川崎城
・御前原城
(・滝山城 /ぽちっとイベント)

<2月>
・手賀城
・札城
・中居城
・津賀城
・林外城
・鹿島城
(・杉山城)
・石城山城 ※神籠石
・岩国城
(・広島城)
・新高山城
(・三原城)
・南山城
・備中高松城
(・明石城)
・伊奈陣屋(小室陣屋)
・土屋陣屋(永田陣屋)
・金田城
・清水山城
・金石城
・志賀ノ鼻台場
(お船江…スゴくよかった)

<3月>
・西生浦倭城
・蔚山倭城
・亀浦倭城
(・甲府城)
(・佐倉城/城びと取材)
(真鶴台場)
(・小田原城)
(・鉢形城)
(・小田原城)

<4月>
(・小田原城)
・松代城
・津和野城
・萩城
・女台場(萩)
(・富山城)
・覆山城
・岩淵城
・二曲城
・小山城(石川)
・岩倉城
・鳥越城
・舟岡山城
・守山城
・七尾城

<5月>
(・小田原城/「TVチャンピオン」撮影)
(・江戸城/「ズームイン‼︎サタデー」撮影)
(・甲府城/「城びと」取材)

<6月>
(・加納城)
・大桑城  …この辺ずずっとまとめてLINEトラベルjp取材
(・岐阜城)
(・岩村城)
・妻木城
・明智長山城
・高山城
・高山陣屋
・江馬氏館
・萩町城
(・加納城)
・苗木城
・飛騨松倉城
(・川越城)

<7月>
(・白河小峰城)
・岡ノ森城+白河の関
・棚倉城
・丸亀城
(・岡山城)

<8月>
(・江戸城/NHK「最強の城SP 第4弾)

<9月>
・夏見城
・米ヶ崎城
・船橋城
(・彦根城)
(・近江八幡城)
・長浜城
・玄蕃尾城
・佐柿国吉城
・疋檀城
(・福井城)
・一乗谷城
・越前大野城
・越前戌山城 …30度越えの山城はキツイ
(・小田原城/プロジェクションマッピング世界大会)

<10月>
(・山中城)
・坂戸城
・浦佐城

<11月>
(・山中城)
(・興国寺城)
・桜町陣屋
・西方城
・畠山陣屋
(・唐沢山城)
・佐野陣屋
・足利戸田藩陣屋
・足利氏館
・岡豊城
・高知城
・浦戸城
・香宗我部城

<12月>
村上連珠砦群
・鳥小屋城
・虚空蔵山城
・積城
・亀井城
・ケムリの城

・葛尾城
(・青柳城)
(・岡城)
・麻績古城(虚空蔵山城)
・麻績新城(麻績城)
(・上田城)
(・品川台場 …千代田区主催・第六台場のクルーズは最高だった!)



個人的なこと

2019年も120近い城に行くことができました❗️新しい城も50城以上行くことができて満足です。しかし、これだけブログの更新や日記の更新がたまっているのだから怖い(・∀・)全然追いつかないのだ。

今年はメンテナスの年ということで、自分の体調を整えることを第一優先にしてきました😄ただでさえ治療費でお金かかるのに、月イチ以上に旅にでて、家計を圧迫させてしまったことは本当に申し訳ない。いずれ旅行費くらい自分で稼げる人になれるように頑張ります(反省はタダですからね、へへへ)


一昨年の末くらいからずっと身体の怠さがとれなくて、病院で調べたら甲状腺のある病気だったことがわかりました。甲状腺って、女性には大敵で。妊娠したら流産してしまう原因の一つにもなるんですって。あと、代謝が落ちてさらに太りやすいというのが本当に困る❗️せめて、痩せる方にして欲しかったですね~💦

今年は薬を飲みながら甲状腺を治療しつつ、30歳になったので不妊治療も始めました。人工授精や体外受精にトライして、何度も何度も玉砕して…全然前に進めない一年間だった。

私の身体のサイクルに合わせて予定をたてるため、今年はイベント系の仕事は全くできず。頂けたたくさんのチャンスを失い、ひたすら仕事先の人に迷惑をかけ続けてきました。その分、体調面で成果があればよかったんですけどね。得たものは痛みと悔しさだけ。でも、わたしにしか出来ない治療だから、1日でも若い自分である時に頑張るしかない。来年こそ卒業するぞー😭そして、病院卒業したら城に行けなくなるので、今行ける城は1つでも多く行っておきたいものです。城友の皆さん!お付き合いよろしくお願いします✨

******************

そんなこんなで、2019年は自分を見つめ直す年となりました。

いつか私が表現者としてしっかり前に出られる人材になったら、きっとこの辛くて苦しい経験を生かせる時がくる…きてくれ!と願ってやみません。それまでは「ほどほど」に。でも、仕事も家庭も両方諦めたくない。「両立したい」じゃなくて、「どちらも諦めない」女性になりたいです!

そして、2020年…いなもとは本厄に突入〜。みんな何事もなく健康な一年になりますように。

平和と平穏を心から願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA