2018年のテーマは再訪!今年巡った城の記録


10th Anniversary Year

2018年は、いなもとが城好きになってから10年目
「続日本100名城」スタンプラリーがはじまったこと。そして、記憶もあやふやになってきたので、今年は「再訪」をテーマにしました

…ここ3年で体重が10kgくらい増山城では膝の筋にきて、ランナー膝にもなってしまいましたランニングも結構足にダメージがくるので、今年からはプールに通いながらダイエット。ちょっとずつ体重を落としながら目標の−10kgを目指しています。
特に後半は、体の疲れが全然とれなくて「30代になると疲れがとれなくなるのか…」と旅の仕方を見直しました。1泊以上はかなり疲れるのでできるだけ日帰り旅にして、2泊以上は避けることに。しかし、体重の増加も、疲れも、眠気も甲状腺の病気の症状だったことがわかり、投薬治療をはじめました薬を飲み始めて2週間ですが、疲れがとれてすごく快調に元に戻るんだってことが嬉しいあとは、早く体重よ戻ってくれ(笑)


また、悪いことだけではなく、はじめての韓国。念願の三年山城にも行くことができました仕事も、アルバイトを辞めて在宅でライターの仕事一本にできるようになり、書斎も完成メディアでは、「よじごじDays」「ピエール瀧のしょんないTV」「ごごラジ」にも出していただきました

まぁ貯金は全然できなかったけどwとても幸せな一年でした


来年は、城の楽しみを知らない人々にも矢穴の面白さを知っていただけるように、矢穴の本格的な本を作りたいと思っていますたくさんの矢穴に出会って、たくさんの石工さんたちと触れあっていきたいです

訪れた城

※再訪は( )。赤塚城と沖山の塁、江戸城はたくさん行けたのでプライベートで行った分はカウントせず

<1月>
・今井城
・(御屋敷山城)

<2月>
・田村城
・清水城(興聖寺城)
・鰻山城
・鳥居戸城
・要害山城(小野城)
・正光寺城
・阿曽沼城
・(唐沢山城)
・(河津城)
・(滝ノ城)

<3月>
・(松本城/『日本の城ベストランキング』取材)
・(小諸城)
・岩石城
・城平城
・須崎台場
・小田城
・藤沢城
・大庭城
・(名古屋城(/城びと取材))
・伊木山城
・鵜沼城
・木下城
・(犬山城(/城びと取材))

<4月>
・(品川台場)
・(小机城/小机まつり)
・(川越城)
・清水氏館
・土肥館(富永氏館)
・(菅谷館)
・(杉山城/リアルぽちっとイベント)

<5月>
・(土浦城)
・(笠間城)
・(水戸城)
・(小幡城)
・長者山城
・額田城
・常陸太田城
・(小机城/ユカリノイベント)
・井北洞土城
・三年山城
・弾琴台土城
・姑母山城
・父母山城
・温達山城
・赤城

<6月>
・(小田原城/ユカリノイベント)
・(金沢城(/城びと取材))
・小松城
・(忍城)
・(川越城)

<7月>
・(赤塚城(/月刊エンタメ取材))
・権現山城
・青木城
・(諏訪原城(/島田市講演会))
・(小山城(/島田市講演会))

<8月>
・(川越城/城びと取材)
・(松本城/テレ東「よじごじDays」取材)

<9月>
・若江城
・茨木城
・高槻城
・淀城・淀古城
・伏見城
・(高坂城)
・(佐倉城/LINEトラベルjp取材)
・(本佐倉城)
・(駿府城・天守台発掘調査体験)
・愛宕山城
・奥沢城
・歳勝土遺跡
・篠原城
・(権現山城)
・神奈川台場

<10月>
・(田中城 /「ピエール瀧のしょんないTV」)
・(小島陣屋 /「ピエール瀧のしょんないTV」)
・(石垣山城+早川石丁場群関白沢支群)
・(小田原城)
・野本館
・大蔵館
・鮫ヶ尾城 /「城びと」取材
・鳥坂城 /「LINEトラベルjp」に掲載、妙高市・鳥坂城跡保存会さんにお呼びいただきまして
・春日山城 /「城びと」取材
・(高田城)/「城びと」取材
・福島城←新潟
・御館跡

<11月>
・館林城
・(太田金山城 / 「城びと」取材)
・岡城←長野
・青柳城
・鷲尾城
・松田家館
・東福寺城
・鹿児島城
・第一台場 ←鹿児島
・知覧城
・亀甲城
・(小牧山城)
・蟹清水砦
・美濃金山城
・久々利城
・大森城
・今城
・(明石城/取材)
・(姫路城)

<12月>
・(韮山城)
・土手和田付城
・追越山付城
・上山田付城
・(本立寺付城)
・(滝山城)
・造海城
・峰上城
・秋元城
・千本城

だいたい120城!50城くらいの城に再訪問することができました
2019年も楽しい年になりますように。今年、ご一緒させていただいた城友のみなさま!改めてありがとうございました

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA