鮫ヶ尾城


新潟県妙高市の鮫ヶ尾城に行ってきました!
鳥坂城址保存会の方々と、斐太の里の方々と一緒です^^


鳥坂城保存会の方が長槍を手作りでご持参されていて、私は何度も刺さって死にました(笑)主郭部で死ねたら本望!

1.5mほどの段差も、かなりの武器になるとわかりました。高所にいるだけで優位なんですね


鮫ヶ尾城の下には斐太遺跡がありました。竪穴住居が無数にあり、その痕跡は中を掘り込んだ形跡=円形の穴として今も確認できます。矢代山地区には二重環濠がり、1000年以上前の空堀が楽しめますここもお見逃しなく!

おおお、すごい、甕かな?土器が普通に落ちている……
※遺跡の持ち帰りはNGですよ


鮫ヶ尾城

住所:新潟県妙高市神宮寺
遺構:空堀、堀切、曲輪、井戸、竪堀(しかも長いッ)
メモ:焼けたおにぎり

続日本100名城スタンプ情報もあるよ

この記事も読んでね

▶︎城びと 鮫ヶ尾城

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA