島田市でのトークイベントレポート


「春風亭昇太(師匠)の城の魅力まるわかりトークショー」


(提供:2枚の写真は、ライターの青陰悦子さん撮影)

島田市で「春風亭昇太(師匠)の城の魅力まるわかりトークショー」が行われ、3部トークショーの登壇者として参加させていただきました会場の人の数に圧倒されて緊張しますなんと700人近い会場が満員で、早々にチケットも売り切れだったとのこと。昇太師匠人気すごいですね

城マニアとしても知られる落語界の大スターは大爆笑を掻っさらい、城界のレジェンド加藤先生も負けずと会場を盛り上げていました!城を愛する想いには感服で…とくに師匠の「島田市の人は、諏訪原城を自慢して欲しい」という言葉にはグッときたな〜。みなさんは、自分の地域の城を自慢していますか??

また、この日はあの世から徳川家康公、今川義元公、寿桂尼さまも降臨し(武将隊TOKYO)、皆さまプロだから話が超面白い!!!朝から夜まで笑いすぎてアゴが痛くて痛くて仕方ありませんでした。
… 一緒に写真撮ってもらえばよかったです

私は客席に近い存在として呼ばれたんだと思いますが、だいぶエモい方に暴走しまして…客席に近い存在でいてくださったのはアナウンサーの片川さんでした片川さんがグッと客席の皆さんをこちら(どちらだ)に寄せてくださって、神業みたいな回しでしたよ。

実は、開演まで城巡りを楽しんできましたw


(記念写真を撮っていただきました!お顔のわかる著名な方々ばかりなのですが、一応モザイク。私の右足首から下が光で飛ぶ…ちょっと心霊写真っぽいの撮れましたけど


(左が諏訪原城。土の城好きの憧れの城!!近年、薬医門が復元されました。右が小山城。三重空堀はもう圧巻。これは見ないと後悔する

ちなみに、この日は33〜34度のなか諏訪原城、小山城の城めぐりに同行させて頂き、朝から汗だく


島田市博物館で9/2(日)まで開催中の「島田の城と香川元太郎 城郭原画展(西日本編)」にも連れて行っていただきました。香川元太郎先生の原画展はよく見れば見るほど、口が開きっぱなしになりますのでご注意ください(笑)


実は、昇太師匠と加藤先生は、講演前に「夏休み子ども歴史教室」で講義をしていたり。大変お忙しい!!地域のお子さんに、城の面白さ、諏訪原城の魅力を伝えておりました

島田市の皆様に大変お世話になった、幸せな幸せな1日でしたありがとうございました。


フリーライターの青陰悦子さんが当日の様子を、ご自身のブログにまとめられておりますので、併せてご覧ください →ごきげんぱらぽん3

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA