7年ぶりの金沢城再訪〜!


2011年にはじめて訪れた金沢城あれから7年が経ち、再訪問しました
行ってビックリ!!7年前に訪れた金沢城と全然違うじゃん

まず、玉泉院が復元されたり、

(色紙短冊積石垣最高すぎる!愛してる!!愛してる!!!)

当時工事中だった河北門が完成していたり…あ、橋爪門も完成していたね

(写真は2枚とも河北門です)

かつて庭園だった場所には、休憩施設・豆皿茶屋もできていましたまだGoogle先生では池がある昔の状態なので、この画像が最新

あとは忘れ物を取り戻す旅ですww

三十間長屋を見忘れていたので、この写真を撮れたのは嬉しいですね〜特に「金場取り残し積み」の石垣が見たかったので


ドラマ「99.9」でMJが撮影ロケやったスポットもしっかりコンプリート!!笑


2018年現在、鼠多門・鼠多門橋の復元工事真っ最中! 2020年の完成予定とのことです


あとは金沢城下町も取材してきました^^
記事になっているので、ぜひクリックして最後まで読んで頂けると嬉しいです

■トラベルジェイピー
金沢城の石垣はよりどりみどり!美意識高すぎて好きになっちゃう

■城びと
<前編>金沢城下町は歩きやすい!城下町まるっと散策コースをご紹介〜遺構編〜
<後編>金沢城下町は歩きやすい!城下町まるっと散策コースをご紹介〜観光名所編〜

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA