ぽちっと東国の城にある14城のひとつ「狩野城」


静岡県に帰省しているときに、狩野城に寄ってもらいました足掛け4年…長かった(笑)

14城の城が紹介されているアプリ「ぽちっと東国の城」の中にも入っておりまして
西股先生の縄張図や解説、香川先生の復元イラストもスマホで見ることができます!私も、アプリの登場人物として描かれております!価格は350円です

こんな感じで…突然の城訪問になっても、即対応可能。
はい、宣伝、ありがとうございました〜


本丸までは駐車場から徒歩で登ること20分ほど。新緑の美しい季節でした
土のこんもり具合がまた井伊〜最高 高さ3mくらいかしら?


見晴らしもよく、すっごく気持ちいい〜人がいないから土塁独占幅もあるし櫓台でしょうね!


堀切も見事に保存したまま整備されています


二重堀。う〜ん見にくい。この木が邪魔だ!冬はきっと見やすいだろうな


主郭の看板があったところ…三方が土塁に囲われて、片側は堅堀みたいのが落ちてます。虎口?主郭っぽくないな〜

ここは、いつかリアルぽちっとイベントでも訪れたいですねそれまではアプリもお供にしてしださると嬉しいです


狩野城

住所:静岡県伊豆市大平柿木
遺構:土塁、空堀、堀切
メモ:15世紀末になると、狩野氏は北条氏の重臣となり伊豆から移転しているため、現状はほぼほぼ北条氏の城。詳しくは『「東国の城」の進化の歴史』西股総生著、河出書房に書いてあるよ!

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA