品川台場-4月6日(城の日)-


城の日!続日本100名城スタンプスタート

城の日ですね!「続日本100名城」のスタンプラリーもはじまるということで、品川台場に行ってきました^^


左の奥にあるのが品川第六台場。右が品川第三台場です。
今日はなんだかすごい風で…とくに東京湾は、テレビで芸人が巨大扇風機に向かっているくらいの強風で…非常にカメラがブレてます

続日本100名城公式ガイドブックにはスタンプ置き場は「潮風公園」となっていましたが、実際は「お台場海浜公園」のマリンハウスに移ってますってよ


幸せそうな顔してるでしょww
今年のスタンプは線が細かい続日本100名城は49城に行ってますが、2巡目も含め集めてみようかなと思います

品川第三台場へ

ご存知の通り、品川台場は幕末に築かれた砲台場跡です。12基の造築が予定されていましたが、財政難で第1・2・3・5・6台場しか築けなかったようです。近現在(ざっくり)の開発で、1・2・5台場と、建設途中にストップした4・7台場はなくなってしまい…非常に見たかった。

あ、余談ですが“第5台場の石”ってのが、東京タワーの近くに展示(?)されています↓

はい、横道それました

品川台場といえば、刎ね出しですね!

入り口の道を軸に左右で全然積み方が異なるので、面白いっす!


いいね〜いいね〜刎ね出してますね〜


土塁の内側は風がおさまっているかな…と思いきや全然だった
砲台はレプリカですって!

品川第六台場


第三台場から撮影にトライしてみました!
あぁ…PC画面だとうまく繋がるかな〜と思ったけど、3枚の写真が繋がらないw

第六台場は現在立ち入りができません。

植物で無法地帯→ボサボサ状態じゃないかな?と思ったら案外そうでもない。
一緒に行っていただいた城友さんに教えていただいたのだけど、鳥(鵜)の天国になっているせいで、フンが大量に…→結果フンで植物が生えなくなるみたいです

刎ね出し拡大してみたとこと、刎ね出しの上フンだらけやん!

ほう…算木積みの横の隅脇石の使い方が、下の方と上の方で違う!
というか、布積みと谷積みのぶつかってる部分複雑すぎて萌える
さすがに矢穴はないor見えませんねw

今日は強風で通行禁止になっていましたが、レインボープロムナード(南)の遊歩道の特等席も併せてお立ち寄りください


品川第三台場

住所: 東京都港区台場1丁目(台場公園)
遺構:石垣、土塁、弾薬庫跡、船着き場?桟橋?
メモ:刎ね出し最高。当初の設計案の稜堡の一角を切り抜いたような形が萌えた江川邸HP:韮山郷土史料館過去の企画展示 ページ一番下

参考→海上公園ナビ

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA