「戦国北条フェスティバル」レポ!


すごい倍率だったという「戦国北条フェスティバル」。フェローとして参加させていただき、ちょこっとお話しする機会もいただきました。関係者席というかぶりつき席で話を聞くことができて幸せな年明け・・・あ、2024年最初の投稿だ! 

贅沢な3部構成

約50年も小田原の調査や整備に携わってきた①小和田哲男先生の基調公演にはじまり、歴史界を牽引する②黒田先生・平山先生・柴先生のトークバトル! さらには③諏訪間さん・萩原さん・そしてMummy-Dさんの城をテーマにしたトークセッション・・・非常に豪華な3時間でした。しかも、YouTubeで配信されるというのがありがたい! アーカイブでも見ることができるので、見たほうがいいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 「北条氏康がミスター戦国武将」だっていう話のあたり面白いです。

「ポニーキャニオン」って、著名人が所属する事務所、音楽レーベルというイメージだったけど、実は歴史で地域おこしも展開しているらしい🤔知らなかった! めちゃくちゃ推せる! 平山先生が所属したのは、こういうことをやるためだったんですね。

思い出写真

登壇される先生方以外に、フェローとして城ラマ・二宮博志さん、気象予報士・久保井朝美さん、戦国プリンセス博士ちゃんの諸星天音ちゃんが参加されており、4人で先生方と写真を撮っていただきにいってきました^^❤️

悲願、「北条五代」を大河ドラマに!

先日のブログにも書いたけど、私の先祖は岩付城主の北条氏房(氏直の兄弟)の家臣だったらしいんですよ。武士といえども、足軽なのかもっと階級が上の武士なのかはわかりません(笑)小田原征伐で仕事をなくし、武士をやめ、百姓になっていくんだけど〜〜〜その話は置いておいて!
だから、戦国北条氏は私や家族にとっては誇りなんです。他の戦国武将たちよりも思い入れが強いんです!

北条五代が大河ドラマの主人公になる日を、待ちに待っています。
オンラインで署名活動もやっているようなので、ぜひ同じ思いの人は署名くだせぇ^^❤️

▶︎「北条五代 署名

全員で壇上で撮った写真。誰か、このデータください・・・!笑
Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA