【お城EXPO2023レポ】過去最大に○○だった!


お城EXPO、いなもとの出番です

2023年のお城EXPOは5回の出番がありました。セミナーの前にリハーサルがあったり、セッティングがあるので早めに入ったりで・・・なかなかの忙しさ! バタバタしていたので知り合いをみつけてもさっさっさーと行かねばならずでした><。冷たい感じになっちゃって申し訳ねぇです💦

でも、ありがたいですね〜。しかも、今回は公開収録にもゲスト出演するという初めての試みで。番組については、別のブログに詳細を書きたいと思います^^❤️

===============
 ワークショップ石垣せっけん
===============

(一社)日本デザイン石けん協会の松﨑ひさ子さんを講師にお迎えして作った石垣せっけんのワークショップ。私は石垣の10分解説を依頼いただいていたのですが、お話をいただいた時にはジェンガーのように石鹸を積んでいくのかと思いました(笑)

そしたらどうでしょう・・・
ぜんぜん、想像とちがーーーーーーうッ!!!!!

めっちゃかわぁいいいいいい❤️ 私は江戸城中之門のような冷蔵庫サイズの切石を想定して作ったんですがね、「もっとああすればよかったな〜もう一回作りたいー!!楽しかったー」という気持ちで溢れました(笑)来年もせっけんのワークショップあるといいな〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

===============
お城クイズ くまモン&いなもと
===============

Marinちゃん撮影。いつも写真共有してくれてありがとう!

ステージではくまモンと一緒にお城クイズ♪ たくさん城めぐりされている方には簡単でしたかね??全部で12問出題したのですが、全問正解の人も1割くらいいました。1年ぶりのくまモンでしたが、相変わらずかわいかった〜! 個人的には、高知城と掛川城は並べるとめちゃくちゃ似てることがわかって発見になりました^^✌️

===============
城ラボby城びと 石垣バトル
===============

とても盛り上がった城ラボby城びとのセミナー。石や刻印を数えるゲームや、国宝5城、久保井さんが専門の天候問題、アイス問題(笑)などを出題して、みなさんと一緒に城を楽しくバトル(クイズ大会)しました♪ ここで1問出題しましょうかね。こんな感じ↓↓↓↓

こちらの画像にある刻印の数はいくつでしょうか?

答え.

<お城EXPO:城めぐり観光ゾーン>各城注目の遺物を拝見

お城EXPOの楽しみといえば、各自治体さんのブース。とくによだれものなのは、出土した城の遺物です!!!! わたしは、これが、いちばん、たのしみ、なんだーッ!!!!!!!!!!! だいすきぃぃぃぃぃぃぃーッ❤️

んうー!!たまらんです。特に、津久井城は学芸員さんの本気を感じました。「観光情報も大事ですけど、我々は城の紹介をしに来ている」というその意志! しかも説明が面白い。これは、教えてあげない(笑)城主の内藤氏が金の精製をしていた記録ってないんですよね。でも、現物には出ている。これがね〜考古学の面白いところですよね。

あとは、福山城の鉄板もワクワクしました。実はまだリニューアルされてから行ってないんですよ。想像よりも薄かった(驚)これで鉄砲玉は防げるんか?とか思っちゃった。行かねばならぬ!

そして、大和郡山城。去年も石仏を持ってきていらっしゃいましたが、今年は重いから少し小さいサイズに変更したそうです(笑)今年もさわさわさせていただきました。

<お城EXPO:厳選プログラム>やっぱり外せない江戸城と倭城

けっこうスケジュールパンパンだったんですけど、江戸城と倭城だけは聞かせてくださいってお願いしまして。そうっ、今年はオンライン配信なかったんですよね〜。あって欲しかった・・・厳選プログラムを聞くと会場内は見切れないし。次回は、来場者限定でオンライン配信とかできないですかねー!?!? 全部聞きたいんだよぉぉぉぉ〜〜〜〜

そしてねグッズ(笑)今回は実際に郵便で出せる多賀城の「木簡」お手紙セットと、小田原城のガチャガチャやキーホルダーを購入しましたが、戎光祥さんの高い本をたくさん買ってお金がなくなっちゃったー(><)いい買い物した。安く手に入るのがお城EXPOのいいところですよね〜❤️

<お城EXPOの思い出>お城界の著名人や推し学芸員さん、友達に会える場所

さて、今年もたくさんの人に会えました❤️ 萩原さちこさんや中井先生には厳選プログラムで会えたのでよし!← 小和田哲男先生や小和田泰経先生、平山先生、宮武先生、春風亭昇太師匠はお見かけできなかった・・・伊東先生にはエレベーターで遭遇できました🤩

年に一度、城が好きな仲間(広義の意味で)に再会できることこそ、私がお城EXPOに行く理由。もちろんお仕事もなのですが(笑)ここには載せていないフォロワーさんにも会えました。お菓子もたくさんいただいて(嬉)ありがとうございます!!! ちょっと声が聞けるだけで、話ができるだけで嬉しいです。

また、「セミナー/ワークショップ参加しました」「Xやインスタ見ています」とお声かけいただいた方もいて…すっごく嬉しかったです^^🎀 いなもと、そんな有名じゃないからまじで嬉しいですw 刻印本や刻印ポーチを買ってくださった方も、ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

過去最高の忙しさだった!

このブログ記事のタイトルになるのですが、過去最大の忙しさでした(笑)
これはお城EXPOが・・・というよりは12月が。毎年秋が繁忙期になるんですが、今年は12月の土曜日は毎週イベントかツアーがあるし、いろんなものの準備でカツカツの状態でした💦ありがてぇぇぇ。

わたし、今年連載が終わったんですよ。連載は終わったけど、単発の冊子の仕事やツアー、講演会、イベント、テレビ出演だけでフリー転身後の過去最高の労働時間をたたきだしました(祝)ありがてぇ〜〜〜。

で、来年は引き続き連載はなくて「え、ライターだよね?」って感じの業務内容なんですけど・・・新しいチャレンジが2つ始まります。しかも大きな仕事。半年くらいかかる大きな仕事。希望のものとは違う形になるけれど、楽しみなので経験させていただこうと思います。

来年もお城EXPOに呼んでもらえるといいなぁ。みんな、お疲れ様でしたー⭐️(お城EXPO終わるとこんな気分になるw)

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA