2022年の振り返り&訪れた城


つい最近はじまったと感じていた2022年が、あっという間に過ぎ去ろうとしています💦まだ、感覚的には2020年くらいで、30代になったばっかりって思っていたのに…! 来年35歳だ〜〜〜〜わぁぁぁ〜〜〜〜この間アラサーだって言っていたのに、もう40歳が視野に入ってきたぁぁぁ〜〜〜〜。時間の流れが早すぎてついていけないー!!!!!

というわけで、今年も城めぐりの振り返り、はじめるよー✊✊✊


訪れた城たち

<1月>

<2月>
(・岡城:朝霞市)
・上三川城
・中村城(栃木)
・真岡城
・益子古城
(・村上城:栃木)
・岡本城
(・葛山城)
・千福城
(・柏木屋敷)
・宝院寺土居
・大雲院土居+深沢城移築門
(・足利城)
・阿左美氏館
・守山城
・三春城

<3月>
・志摩城
・多古城
・多古陣屋
・分城
・並木城
・土やぐら城
・物見台城
・中城(千葉県多古町)
・久保城
・土橋城
(・下田城)

<4月>
・大和郡山城
・唐古・鍵遺跡 …城でカウントしていいのか?
・宇陀松山城
・高取城
・稗田環濠及び集落
・鎌刃城
・長比城
・八講師城

<5月>
・三ツ寺Ⅰ遺跡
・北新波砦

<6月>
(・箕輪城)
(・佐倉城)

<7月>
(・河津館)
(・陰山氏館)

<8月>

<9月>

<10月>
・大曲城
・本堂城
・払田柵
・大鳥井山遺跡
・横手城
・横手平城
・久保田城
・秋田柵(出羽柵)
・湊城
・脇本城
(・松本城)

<11月>
・仙当城
・今井城
・赤沢城
・大倉崎館
・上平寺城
・弥高寺
・京極氏館
・宇佐山城
・水口岡山城
・佐久良城
・井元城

<12月>
・前川本城
・前川城(川崎要害)
(・仙台城)

※赤塚城と江戸城はたくさん行くのでカウントしていません
※( )は再訪問の城


と、まぁこんな感じでした! 合計66城。あと10城くらいは行く予定だったのですが、雨天や息子の体調不良で諦めた経緯が(´;ω;`)泣

プライベートの振り返り

はじめての育児と 城めぐり(仕事)の両立は、結構難しかったです。生後6ヶ月から保育園に入ってもらい、最初の3、4ヶ月は菌をもらい月に8日間くらいしか行けなくて(笑)その後、ヘルパンギーナやコロナにもかかり、小児喘息にもなったりで、やっと園に安定的にいけるようになったのは12月のことでした。…半年かかってるやん✋ これから、インフルエンザとRSにかかることを覚悟しつつ、まずは嫡男の体調と心の安定を第一に。
また、彼の成長とともに「年間120城行く城マニア」に戻っていきたいと思います!! というか、一緒に行きたい!! 講座やトークイベントの時に誰々に預けなきゃとか、保育園のある土曜日にしてもらわなきゃとか、考えるのも大変だったので早く一緒に登壇したいです(^^)いやマジで。

余談ですが、嫡男は城に着くまでに揺られて寝ちゃう🚗ので、起きていた城は9城でした。1歳3ヶ月で9城(笑)もし城好きになれば、大きく羽ばたく環境はできていますよw でも、こういうパターンって、城好きにはならないって先輩たちに教えてもらったので、押しつけないように押しつけないように…押しつけないように頑張ります(3回言った)

上の左の写真は、産後半年の時に訪れた高取城! 初めての訪問。行きたすぎてとっておいた城をココで使いました♪ 山城も1年半ぶりくらいで楽しかったけど、友達に会えたのが何よりも嬉しくて嬉しくて。気持ちがスーッと軽くなった旅でした。この奈良旅のこと一生忘れない✨

お仕事の振り返り

そして、仕事面ですが。2022年も後半になるにつれ、だいぶ元の日常に戻ってきたな〜って感じています(^^)と言っても、記事提供していた旅行会社さんはまだ元には戻っておらず、イベントも大きな規制があるしマスクだって外せない。

そんな中でしたが、新しいことがはじまった産休明けでもありました。

まずは「城ラボ by 城びと」。
これは、城びとさんの一企画で、お城をもっと気軽に・もっと楽しく研究しようということで始まった新チーム。アカデミックなものではなく、城と何かを組み合わせてワクワクする研究所って感じです。城ラボ by 城びと連載もあるので、ぜひ読んでいただきたいです。→コチラ

しろうたカフェさん、シッパイの学校も今回が初のタッグ。そして、城熱祭も今回が初回で、実行委員会のみなさんにお呼びいただき嬉しかったです。今年たくさん会えた諸星天音ちゃんは、こちらのイベントから仲良くなりました❤️

あ、あとですね。すごく嬉しかったのは吉川弘文館の「◯◯の名城を歩くシリーズ」に3冊、コラムを書かせていただきました。城のことを教えていただいている佐伯先生にお声かけいただけて、本当に本当に嬉しかったです。実は、どんな内容にするのかすごく悩みまして。めちゃくちゃ時間がかかりました。でも、楽しかった〜。今、作りたい本があるんだけど、この経験からどんな本にするか目指すところが定まった感じです。

2023年は商品開発と執筆と、松潤を追う〜!!!ニノも追う〜

来年の展望ですが、今年ネットショップを充実させることを目標にしつつ、まったく余裕がなかったので、商品作成に力を入れていきたいと考えています! ライター業も、話す仕事も、YouTubeも、経理全般に…なんなら家事も一人でやっているので、ぜんぜん時間が足りません(笑)

雑貨の「天守ピン」

あと、テレビの仕事もやりたい〜〜〜
「どうする家康」が楽しみすぎる!!!!!! 22年の秋頃から家康の仕事はいくつかいただきはじめているので、松潤と何かしらの接点を持てたらいいな〜って妄想が捗りますw 一緒に石垣を見たい!!

そして、本だね。もうずっと待ってもらっているから、そろそろちゃんとやらねば。あ、絵本も作りたい。取材もしたい。息子とも遊びたい。城にも行きたい。もうすでに、来年も何かしらに追われている自分が見えています(笑)

ご挨拶

2022年、会えた人も会えなかった人も、大変お世話になりました。できなくなったことも増えたけど、それでもいいよと接してもらえたのが嬉しかったです。気持ちが折れそうになることが多い年で、辛い時に励ましてくれる人や褒めてくれる人、何気ない会話をしてくれる人がいたから救われました! 仕事相手の方にも、城友さんにも、ドタキャンしたり、急に帰ったりとご迷惑をおかけしましたが、見捨てずにいてくださったことで、感謝の気持ちがとまらなくなりました。もっともっと頑張りますので(何をw)、これからもどうぞよろしくお願いします。 2023年は感染症も災害も暗殺もなくて、戦争も終わる平和な年になりますように。皆様の健康と幸せを祈っています。

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

1 thought on “2022年の振り返り&訪れた城

  1.  ご無沙汰しております。

     若はもう1歳3ヶ月ですか。早いですね。ちなみに30後半から40は畝状竪堀を下るが如く早いです。
    僕の1年3ヵ月は何の成長も無く・・・。コロナで城攻めもできずでした。

     横浜の城フェスに初めて参加しようかと思い、4度目のコロナの予防接種をしたところ副反応に完敗し寝込んでいました。

     そしてまさに昨日、朝霞市の岡城跡を攻めに行ったところ、倒木、損木のためと殺人事件並みの規制線が張られており入城不可。
    なんために北朝霞駅から20分も歩いたのかと。
    重い足取りで家路へ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA