<お城EXPO2022レポ>今年は「城ラボby城びと」主任研究員で登場


今年で7回目となるお城EXPO✨今年も参加してきました〜! いや〜楽しかった。今年も楽しかった。去年は、生後2ヶ月になる子供を連れて行こうか迷い小さすぎてやめて。1歳2ヶ月になった今年は、「ギャー」しか言わないからやめて(笑)来年一緒に行けるかな? 「アンパンマンミュージアム」行きたいって言われたら困る。どうしよう・・・w

いなもともセミナーやステージに登壇していました!

話は逸れましたが、いなもと今年は出演者です^^ ありがたい、ありがたい💕

まずは、お城博士ちゃんとして超有名人になった栗原響大くんと「お城のきほん」講座。会うたびに身長が抜かれていないか確認するのが日課です(?)まだ5cmくらいギリギリ勝ってた!ギリギリな😏

もうおわかりの通り、お話がうまいんですよ。子供たちがたくさん参加していらしたけれども、こういう景色はもう私の宝物です! みなさんも楽しんでいらっしゃいました。え?頭?かわいいでしょう?

続いては「城ラボby城びと」の研究報告会。今年の6月に発足し、地道に活動をしてまいりました🎀気象予報士の久保井朝美さんと一緒に主任研究員をしていおります! 久保井さんはね、才色兼備で優しくて、本当にいい方なの…❤️大好き❤️

さて、今のところこんなラインナップで記事がリリースされています✨
お城といつも一緒にいたい!『お城アクセサリー研究』
かわいさと機能性を追求!『お城ファッションを考える』(前編)
かわいさと機能性を追求!『お城ファッションを考える』(後編)
加えて、現在は城スイーツ記事を執筆中🍪そろそろ公開されると思うので、お楽しみにしていてください!

この日は、城×アクセサリー城×ファッション城×スイーツの報告と・・・現在研究中の「映える城ポーズを考える」で、ポーズの大師匠くまモンが一緒に研究してくれました! 2度目のくまモン。本当にかわいくてめっちゃ癒される💕

2日目は久保井主任も参加! この日はステージで発表です。スクリーンでかっ✨😲前日は1時間だったけど、この日は30分。久保井主任ともっと詳しく話したかったな。早口になっちゃった!!

セミナーやステージの話を聞いてくださった皆様、ありがとうございました^^

城めぐり観光情報ゾーン!面白かった城を紹介するよ

さて、ここからは、各お城のブースを紹介していきますよ。非常に賑やかで楽しい空間でした。2日もいたのにぜんぜんまわりきれなかった😭 諏訪原城のブースも行けなかったし、丸岡城の石瓦も見逃している〜〜〜。「ニノさん」に出ていたVRジェットコースターもあったのに、できなかった〜〜〜〜〜くぅぅぅぅ

お城EXPOといえば、城の遺物を持ってきてくださる城もあり、わたしはそれが一番の目当てなんだけど。見られたブースの中でNo.1だったのがここ大和郡山城✨なんと、天守台の転用石を持ってきててーーー、しかも、普段は保管されているから見られない。お城EXPOだけって、もうスキーーーーーー!!!!!!!! しかも、見てくださいよ、かわらけ❤️それも、触っていいですよってかわらけもあって、息するのがやっとなぐらいハァハァだった…最高すぎて何度か通った(笑)

城組のSNSで拝見して欲しかったこの「金田城まるごと探訪ブック」素晴らしかったです!!!!で、なんともももももっも、模型が…模型が素晴らしすぎる…。これも5時間くらい眺めていられるわって思って何度も通った(笑)

そして、安芸の吉田郡山城ブース! 私の推し学芸員さんの秋本さん。すごく気さくに話してくださって、めちゃくちゃいい人です。秋本さんと話がしたくて伺ったんだけど、訪ねる度に講座をやっていて、忙しそうだった〜。そんなブースで購入したのが、右の赤色立体図のポスター。ねぇ、夢じゃない!?!?!?!?!? 夢すぎない!?!?!? 最高の商品✨ 私は日本100名城がまだあと10城くらい残っているんだけど、最後の城を吉田郡山城にしようかと画策中です😁

古河城バルーンも楽しかったね〜。ノースの前の会場時代からずっとずっと入ってみたかったんだけど、30代だし、大人気ないかな…ってずっと我慢してきましたw 今年は、お城くんが一緒に入ってくれて念願叶ったり〜✨ にのさんも同じように考えていたらしく、お城くんと、お城くんのお母さんと、にのさんと4人で大爆笑でした。

あのね、5分間ずっと飛んでます! おばさんは、2分くらいからもうバテバテで(笑)お城くんのお母さんが崩れ落ちるわたしの写真を撮ってくれた…w 天才的に写真がうまい!!! こんな長い5分久しぶりだったけど、一番笑った出来事でした❤️

城のブースじゃないんだけど、企画展示「城郭と技術」はかなり面白かった。『石垣秘伝之書』の展示がもう感動的で。パネルだったけど、現代語訳がついているから、中身が理解できた。ぜひ、図録が欲しい〜〜〜〜〜〜〜。

そして、毎年楽しみの小・中学生 城の自由研究コンテスト。毎年ながら、深い追求力・探究心・まとめる力表現力が素晴らしい。尊敬します!!! 子供が大きくなったらぜひ、やってもらいたい。自分の力で1つのテーマを決めて、調べて、形にできるってスゴイ力だよね。私、大人になった今でもできないもん。

お城EXPOの戦利品!実はシャチホコカチューシャは…

次はグッズですね〜

今回、たくさんの人が着けているのを見ました!「シャチホコカチューシャ」。城ラボby城びとの会議で話がでました。もう半年も前のことだからあまり記憶がない(笑)けれども、こうやって形にした中の人(表現)はすごいと思います!!!!! うちの猫もすごく気に入って・・・え?

そしてこれも話題になりましたね〜。石垣の大風呂敷。どこの城の石垣だかわかりますか???
石樋と刻印もばっちり映っていて。うちの猫も好きみたい(笑)これからブースを出す時は、風呂敷を敷きます!!!!いい買い物した!!!!!

これは小田原城ブースのガチャガチャなんだけど、ビックリマンチョコ買ってた私の世代にどんぴしゃなのよ〜。1枚200円だから、冷静になればちょっと高いけど、これは沼になります。小田原城に行ったらあるのかな??

浅井商店の金シャチ事業部(そんな部署が!!)はアクセサリーのストーリー性がすごくよかったです。18金のシャチホコイヤーカフ=なんと、名古屋城のシャチホコを下ろす作業をアクセサリーにしたと!!!!! 確かに、吊るされている〜!!!! 重さも、44,000分の1なんですって💡すごくいいこだわりですよね。

ちなみに右の写真は、3,500万円の刀を持っているいなもとです。埼玉だったら家買えるよ〜(*´-`)

これは公式グッズ売り場にあったメモ帳。姫路城パターンのを見たことがあって、欲しいな〜って思ってたけど、11000円という値段に腰抜かした(笑)

後藤徹雄さん、畠中和久さん、そして私の友人は作っている一般流通していないカレンダー

来年お世話になるカレンダーです❤️ アマゾンでも売っています!

城のお祭りでは城界・歴史界のスターたちにも会えちゃうよ!

小和田先生に写真撮っていただいていないー(泣)

城マニアになると、そのうち先生方や学芸員さんも推すようになってくるって論文書きたいくらいなんだけど(笑)なので、会場で先生方を見ると「わぁぁぁぁー😍」ってなります。お城EXPOは、そういうすごい方々に出会える場所であり、私にとっては年に一度の同業の先輩方に会える場所であり、年に一度心から気持ちを解放できる大切なイベントなのです。

あ〜楽しかったな。また1年待とうね!

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA