【イベント終了】お城EXPO2020


告知する間もなく2020年の「お城EXPO」が過ぎ去っていきました(笑)最近は、Twitter、インスタだけで手一杯。いや、最近も…かな💦

ちなみに、ちゃっかり記事は書いておりました(笑)
▶︎城好き集合!年に一度の大イベント「お城EXPO 2020」横浜で開催

今年は「パシフィコ横浜ノース」

さて、5回目となるお城EXPOですが2020年は会場が違います!最近できたという「パシフィコ横浜ノース」。とても広い会場でした。

お城めぐり観光ゾーン

お城めぐり観光情報ゾーン
お城めぐり観光情報ゾーン

ご覧の通り、ソーシャルディスタンスがよろしいこと!!
出展団体自体も例年より少なかったように感じます。

開城してダッシュする方々が見られていましたが、みなさんお城EXPO御城印の整理券取得と、各ブースで枚数限定で販売されている御城印がお目当てでした。関ケ原ブースでは御将印?武将印も販売されていて長蛇の列でしたよ^^

2020年のテーマ展示

津久井城の絵図があったかな
赤色立体地図に模型が展示されたもの

今年のテーマ展示は「城郭の役割―実用と表象―」。

赤色立体地図の横に俯瞰する撮影台座があったのが印象的でした! しかし、赤色立体地図は、もっと拡大してみるから面白いんだよな〜広域すぎて、活かされてないのがもったいない感じでした。とか言いながらじっくり見ちゃうw

今年の顔

NAKED, INC.の二条城

今年の顔は、最上階にブースを構えていました。NAKED, INC.による城プロジェクションマッピング。途中まで見られるのですが、続きは簡易VRゴーグルを買ってね!みたいな感じでした。プロジェクションマッピングのワークショップは参加できなかったのが悔しい〜〜

小・中学生の自由研究コンテスト

顔といえば、お城EXPOの顔!「小・中学生の自由研究コンテスト」。

今年もスゴすぎる…お城とSDGsのテーマを選んだ子もいて今年っぽいな〜と思いました。SDGsってわかる??大人のあなたでも説明できないでしょ?(笑)少なくとも、私は説明できないですwww

日本城郭協会賞をとった『「石垣築様目録」の暗号表の謎を解く』の彼女の発表は本当にスゴかったです。もう空いた口が塞がらない・・・立ち読みだけでは覚えられないのでレジュメにして配布していただけませんか〜購入でもいい!ホントすごい!!!

今年のおしごと

同人誌とキーホルダーを販売していただきました
ワークショップ「ノートと楽しむ城めぐり」
城びとさんのTwitterアカウントから画像お借りします!お城EXPOサロン「はじめての熊本城講座」

今年は2つの講座をやらせていただきました!くまモンとは2年ぶり〜めちゃくちゃかわいい〜くまモンめちゃくちゃかわいい〜〜〜〜!!!! 好きな高知城の話、そして熊本城の話ができて幸せでした。調べるとより詳しくなるので勉強になった👍

思い出

城郭復元イラストの香川元太郎先生と

今年は5回目にしてようやく香川先生のワークショップに参加することができました!!去年は整理券がGETできなかったんだよね〜〜(悔)本年は整理券番号1番を確保(笑)根性、根性!

城郭カメラマンの畠中先生のワークショップに未だ参加できていないのが心残り><!!来年は参加したい!!

香川先生が下書き線を描いてくださっているのでそれをなぞり、あとは細かい下見板張りや石垣などを付け足していきますー!一時間のワークショップでは間に合わなかったので、帰宅してから描いて色づけ〜。嬉しい〜!!私でもこんなに上手にできました★
城好きNo1決定戦、一位の小城さん〜おめでとうございます!来年は参加するのでw
お城インスタグラマーkaoriちゃん!もうかれこれ写真撮るのも3回目になるのね〜早いな〜
今年のお土産は本じゃなくて御城印!

2020年はオンライン配信があったので、帰宅してから厳選プログラムを楽しみましたよー! 今年ならでは。来年もオンライン配信があると助かります✊岡豊城の瓦の話、すごく面白かった〜!!!✨

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA