鶴見駅前サルビアホールにて、横浜市鶴見区にあった寺尾城を題材にした「鶴見れきぶん祭」が行われました!!

昨日の講演会では萩原さちこさん、小田原城館長・諏訪間順さん、建功寺のご住職・枡野俊明さん、そして全体をまとめ上げてくださった城ジオラマ復元堂の二宮博志さんなど、城界や歴史界で著名な先生方のなか、マニア枠から出場という…箸休め的な場面で登壇させていただきました。

城ガールむつみさんのツアーは大盛況だったそうです!残念ながら私は参加できませんでしたが(T  T)
ぜひ、ツアーだけではなくご登壇いただきお話も聴きたかったです!

城ラマさんブースの一角をお借りして「石垣グッズ」を物販させていただきました。

会場前のホールでは物販もさせていただきました。
・「おもしろ石垣ずかん」
・「お城はタイムマシーン」
・マスキングテープ
・キーホルダー
・サコッシュ
など、ニッポン城めぐりさんや城びとさんの人気グッズも併せて販売!
「送料がないぶん、今買うとお得だよ〜」が合い言葉

なんと常設されるそうですよー!

沖縄ブースや石川ブース、生信玄餅のブースなど様々なブースがあるなかで、寺尾城の御城印の販売も行われていました。しかも!開場前から30人近い行列…恐るべし御城印だ!!!!!

なんと、今後は建功寺さんで常設販売されるそうですよ〜
県内で小田原に継ぐ2城目だそうです!!!おめでとうございます。

講演内容は

(1)萩原さんの「戦国の城の楽しみ方、寺尾城の魅力」
(2)いなもとの「石垣の楽しみ方、教えます」
(3)諏訪間さん、枡野さん、二宮さんの「小田原北条氏、東へ!〜小田原城と寺尾城〜」

の3本仕立てでした!!

問題です!この中で城はどれでしょう?「答え、全部!」(撮影:かもめさん)

頑張ったよ、いなもと(笑)緊張しすぎて全然ご飯がのどを通らなかったけどね〜(笑)みなさん、笑ってくれるかな?楽しい30分を過ごしてくれるかな…?って。

萩原さちこさん(真ん中の方)と、山城ガールむつみさん(右の方)と3ショット

思い出に写真を撮っていただきました〜

個人的な話になりますが。私が城を好きになったのは19歳。「地味な趣味だね」とか「金髪ギャルが(当時ねw)城とか、適当にめぐってんだろ。やめてくれ」とか酷い言われようでしてね。恥ずかしくて、隠した趣味にしていた時期もありました。そんな中で、23歳くらいの時に萩原さんに出会って、堂々と楽しみ方を伝えている姿がめちゃくちゃカッコ良くて!「さちこさんみたいに、誰かを勇気づけられる人になりたい。城マニアであることを恥ずかしくない世の中にしたい」と、萩原さんの背中を追いかけ続けてきました。

26歳の時に仕事を辞めてフリーになってから5年…やっとご一緒したいという夢が叶ったわけです(^^)貴重なチャンスをありがとうございました!

二宮さん(左の方)、城郭カメラマン・畠中さん(右から2番目の方)、諏訪間さん(右の方)

城郭カメラマンの畠中さんは、私が城を好きになった19歳の時にNHKの「和の極意ー日本の名城ー」という番組に出演していた人です。当時はぜんぜんなかった城の番組を録画して何度も見て!畠中さんに伝授していただいた技術を試したくてカメラ(カメラは大好きだった)を持って城に通ったものです。城をますます好きにさせてくれた人。

小田原超有名人の諏訪間さんや、アツイ二宮さん。
城が大好きな方々とお話できて、ご一緒できてとても嬉しいのです。

今は、よーしますます頑張るぞー!って思い出が活力になっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA