去年、黒田基樹先生や教育委員会の石垣さん、城ラマの二宮さんがご講演されていた「北条氏照フェス」が、今年も八王子で開催されます!
【北条氏照フェスの概要】
場 所:東京たま未来メッセ・えきまえテラス
定 員:400名(先着・講演会(1)のみ事前WEB申込制)
申込開始日:令和7年8月15日午前10時から
申 込 先:滝山観光まちおこし実行委員会ホームページ
【講演内容】
講演(1)黒田基樹先生「北条⽒照の⽣涯(2)ー越相同盟から古河公⽅家勢⼒の統合までー」
講演(2)村⼭修先生「滝⼭城と⼋王⼦城」
講演(3)&トークショー
諏訪間順先生・いなもとかおり「小田原合戦-城作りのアプローチの違い」
全て無料(ふ、太っ腹!)なのですが、黒田基樹先生のご講演だけ事前申し込みが必要です!!!!!!! 繰り返します。講演(1)は事前申し込みが必要です。
そして、申し込みは、令和7年8月15日午前10時から! ハガキや電話ではなく、滝山観光まちおこし実行委員会ホームページにアクセスしネットで申し込む必要があるので、よろしくお願いします。
いなもとは、諏訪間さんと一緒に小田原北条……って、あれれ、石垣山城の話をします。まさかの北条氏照フェスにいって…豊臣の城の話をするという(笑)すみません、大好きなのです。石垣が。石垣山城が(笑)もちろん、小田原城も大好き。心はいつまでも北条家の家臣です。それだけはここに記しておきます。(ナゼ)
えきまえテラスのイベントも楽しそう〜♪ 絶対に雨降るなーーーー!!!
まだまだ暑い9月。ご都合あいましたら八王子までぜひお越しください。


後日談!
ご来場いただきました皆様、また本をお買い求めいただきました皆様。ありがとうございました!!
諏訪間さんのご講演内容にあったように、北条氏の障子堀・総構えを見た大名たちは、小田原合戦後の自分たちの城造りに両者を取り入れていきました。
もちろん、障子堀も総構えも系譜はいくつかあると思います。例えば、高槻城で見つかった障子堀は織田信長の旧二条城から影響を受けた可能性があるという中井均先生の説もありますし、総構えにおいても西日本初は有岡城だと言われています。
すべてが北条氏の城に繋がっているわけではありませんが、いいアイテムは積極的に取り入れていくのが世の情け。北条氏が他の大名の城造りに大きな影響を与えたんだと伝われば◎です。




諏訪間さん、ご一緒させていただきありがとうございました!!(写真の背景は今回のイベントと関係ありません)




