まいまい東京ツアー備忘録


2024年3月末にまいまい東京の江戸城ツアーと品川台場ツアーが行われました^^❤️

江戸城は開催時間の半分くらいが傘マークだったけど、日当たりがない分天守台の五芒星⭐︎がよく見えました。ツアーは今回で3回目。4月にも2回あるので楽しみです。

中雀門にて(提供:まいまい東京)

そして、まいまいでは初となる品川台場ツアー! レインボーブリッジを歩いて渡り、上から品川第6台場を覗いて第3台場に上陸するツアーです。この日は3月下旬にして気温25度と汗をかく暑さで💦

離脱者もなく、怪我もなく、完歩できたことを嬉しく思います!
風邪のないレインボーブリッジは初めて。かなり奇跡的な日でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。まいまい東京さんのスタッフさんにも大変お世話になりました。マイク2個持ち(一つはケーブルで繋ぐ、一つはワイヤレス)で手厚いサポートでした。

写真は全てまいまい東京のFacebookから提供いただきました!ありがとうございました⭐︎
https://www.facebook.com/maimaitokyo/?locale=ja_JP

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

1 thought on “まいまい東京ツアー備忘録

  1.  いなもと様

     当日はありがとうございました。
    ご説明も大変丁寧な上に手作り資料やフリップは大変参考になりました。
    今も読み直して知識向上に役立っています。
    都内近郊の他の城攻め企画も楽しみしていますが、真夏は厳しいです。
     騎西城のなんちゃって天守ですが、1階が発掘された土器のかけらを展示。
    2階、3階は特に無く、3階はバルコニーのようなものが設置されており、1周できるような感じでした。
    なんちゃって望楼型とでもいうのでしょうか。
     障子堀からは兜が出土され、研究者によると丸い鉢やシコロの形から越後系で上杉方の武将が着用していたらしいです。
    その兜はなんちゃって天守ではなく、資料館に展示されています。
    実物を見ましたが、大きな亀みたいな形をしており、年月が経過しているせいか形が崩れていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA