城熱祭レポ(2022年8月14日)


※感染対策をしながら、登壇中、写真撮影時だけマスクを外しています。

2022年8月14日に鶴見で行われた「城熱祭」レポです!

いなもとは、諸星天音ちゃんとトークショー「家族でお城に行きたくなる話」をおこないました^^ 諸星天音ちゃんは、テレ朝「博士ちゃん」に出演されている天才極め中学生! 城も詳しいけれども、本業は(?)戦国プリンセスです。忍城が好きなんだって〜!!!

「緊張している」なんて嘘みたいに、ハキハキと自分の考えを伝えて、笑いを取るのもとっても上手なすぎょい中学生です。これからも、好きなことをどんどんどんどん極めていって欲しい❤︎ と、おばちゃん、陰ながら応援しています(笑)そしてお母さんのことを心から尊敬! わたしも、子供の好きを応援できるお母さんになりたいです。

「城アート展」では8人のアーティストが

「城=アート」って考え方スゴイですよね〜✨ 写真や復元ジオラマ、鳥瞰図、縄張図もアートとは!!! なるほどな〜。アーティストは著名なこちらの8人(写真左上)。このメンバーで、内容が面白くないわけないですー(・Д・)オモシロカッタ〜

そう考えると、世の中にアーティストっていっぱいいるかも♪

トークショー登壇者も豪華

平山優先生、萩原さちこさんや、小野友記子さん、西股総生先生、城郭復元イラストの巨匠・香川元太郎先生、山城ガールむつみさんに、忍者の甚川浩志さん。そして、城熱祭 実行委員の木下さん、城ラマ二宮さん、かみゆ滝沢弘康さん、城郭写真家の畠中さん!

お城EXPOで会っていた方々が鶴見に集合ですね〜✨🤩

個人的な話なんですけど(笑)

後藤徹雄さんの大ファンでして‥‥(笑)いや〜お会いできた〜〜〜〜サインもらっちゃった〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! しかもビールで乾杯しちゃった^^嬉しいなぁ〜〜〜〜!!!! ほんと、城熱祭お誘いいただきありがとうございました〜←

また来年???

城熱祭打ち上げ!

お城仲間のみなさんには、当日いらしてくださった方、オンラインチケットで視聴してくださった方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます〜〜〜〜!!!!! トークショーではマイクがない…オンラインがリアルタイムで視聴できない。ワークショップでは機材トラブルのため小さいパソコンで見る形に‥‥と、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

今回、はじめての試みにもトライ。いままでは配布資料を配っていたけど、これからはSDGsとか意識しちゃって、パワーポイントデータを配ろうかなと思っています。著作物とか、提供分の取り扱いだけは慎重に考えていかないといかないけれどね! 考えていこうと思います。私、研究者じゃないからさ。

色々考えるいい機会になりました^^

実行委員長の二宮さん、「また来年!」っておっしゃっていたし(笑)また来年お会いしましょうね〜〜〜🎀

おまけ→畠中さんのYouTubeで小机城の映像が見られるよ

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA