マニアフェスタvol.6 ニコニコ超会議2022


お隣の空想地図マニアさんに撮影していただきました!ありがとうございました。

2022年4月29(金・祝)〜30日(土)に幕張メッセで開催されたマニアフェスタVol.6 ニコニコ超会議2022 に出展してきました! 人前に出るのは1年4ヶ月ぶりということで、めちゃくちゃオドオドしていました(^^;)💦 電車に乗ったら人酔いするし、人と長時間話すのも久しぶりだから頭が痛くなったりして(笑)脳みその老化を感じる1日でしたが、その分刺激的で楽しい日でした。

ニコニコ超会議自体は9万人以上が来場されたみたいですが、マニアフェスタ会場自体はこれまで参加した4回(お客さんの時も含む)の中で一番人が少ない印象があったので、イベント業界もまだまだ人が戻ってきていないんだなと思いました。…コロナめ😡 以前のマニアフェスタはひっきりなしに人が入れ代わりやってきて、列が並んでいたものです。あの頃が懐かしい。…コロナめ😡 今回は、感染対策で話しかけちゃいけないというルールもありました。(真面目に守り過ぎたかな)

でも、コロナも3年目に突入しましたがこうして対面イベントが開催できるまでになったのは大きなことで。それはすごく嬉しかったです!! 運営の皆さま、お疲れさまでした。

今回は「おもしろ石垣ずかんー矢穴編ー」などのオリジナル商品に加えて、城びとに制作協力した商品、そしていなもとがアンバサダーをさせていただいている「パリジェンヌ、城へいく」から4点を販売しました!

ちなみにいなもとオリジナル商品は「天守風ピン」。お土産屋さんでマグネットとかは売ってるんだけど、こういうコルクボードにさすタイプのピンはなかなかないんですよね!

我が家ではカレンダーにもさしているんだけど、賃貸の人は厳しいと聞いてなるほどなと思いました(><)一つまた賢くなった✊(前向きです)

今年度は、こういった物販イベントにもたくさん出展して商品を開発していきたいと思います。
いまね、すごく絵本制作に興味があって。子供に城の絵本を作ってあげたいのです。2歳くらいになったら理解できるように。あと1年しかないけど!! 作ってみたい。

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA