権現山城

横浜駅から徒歩10〜15分ほどの場所にある権現山城。ちゃんとGoogleマップでも「権現山城址」と表記されております


最寄りは横浜駅ではなく、京急・神奈川駅。橋の上から撮影すると、京急線、JR湘南新宿ライン、JR京浜東北線と…左のなんだろう?線(笑)が並ぶスゴい写真が撮れましたでもメインは後ろ!! そう、緑のある小高い丘です


入口はその高低差がわかる斜面が残ります!遺構がしっかり残っているわけではなく、その縄張もよくわからなかったです。


本曲輪と思われる場所。この広場の下にはもうひとつ曲輪があり、計2つの曲輪からなっていたのかな?と推測。ベンチには猫様(城主様)がいて、「うん、よく来たな」とおもてなししてくれましたw


区役所が設置した看板によると、

永正7年(1510)北条早雲が当時の関東支配者 上杉氏の家臣上田蔵人を味方にしてここにとりでをきづかせた。上杉朝良ら二方の大軍がとりでを囲み合戦が十日間も行われたという。その結果上田勢が敗れた古戦場跡である。まだ安政年間のお台場づくりなどの埋め立て用土に山がけづられて低くなった。

そうなのか!!この城はもっと高かったのかー!!!
案内して頂いた方いわく、海までみえたそうで。現在は埋め立てられて海が遠くなったことと、高いビルが建っていることで、見えませんでした

権現山周辺には絵図つきの看板があって、『東海道分間延絵図』で神奈川宿の名残が解説してありました。
安政年間の文字も見えますが、神奈川条約締結の舞台となったそうです。

青木城

アメリカ領事館跡の碑がある曹洞宗 青木山 本覺寺は、権現山城からもよく見えます幕末では生麦事件でマーシャルとクラークが逃げ込んだとか! 歴旅.こむさんのサイトがわかりやすくて面白いので、ぜひご一読くださいコチラ


また列車ビューがよろしい(笑)
先の高台は青木城。こちらも遺構はわかりませんが、城跡です。


権現山城

住所:神奈川県横浜市神奈川区幸ケ谷5(幸ケ谷公園)
遺構:なし

青木城

住所:神奈川県横浜市神奈川区高島台1
遺構:なし

メモ:道々にある看板「神奈川宿歴史の道」に注目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です