牛久城、小坂城、長者山城、額田城、


茨城の城巡りは複数行きましたので、まとめてで失礼!


小坂城


再訪。整備も行き届いていてとても巡りやすい!2重の堀が素晴らしい
4の郭から1の郭方向を見ると、凸凹具合が興奮します

住所:茨城県牛久市小坂町
遺構:土塁、空堀
メモ:駐車場は小坂城跡広場駐車場を利用。4台ほど。参考→牛久市HP


牛久城

三方を湿地(牛久沼)に囲まれた、台地の先端にある牛久城に再訪。
岡見氏の城です牛久の空堀もすごいよね。北条の築城術が取り入れられているそうですが、まさにこの土橋の右側にある通路が、外側を通して射止める造りになっており、北条っぽさが見られました。(素人の見方ですません)

住所:茨城県牛久市城中町
遺構:土塁、空堀、
メモ:総構えの城で、外郭土塁が神社などに残っている。時間があれば是非みてみてください。主郭にある坂虎口の食い違いっぽい土橋が最高だった


長者山城

ソーラーパネルに占拠されてしまっていたが主郭の空堀が住宅と共存する姿が良い雰囲気でした主郭にお住まいの方が整備してくださっているのかな…?結構広い城です。

住所:茨城県水戸市渡里町
遺構:土塁、空堀
メモ:駐車場なし!


額田城


額田城も、ものすごい土木量の空堀が楽しめる城。うわ、やばい…小幡城や牛久城を見たせいで、感覚がおかしくなっているよ…。小幡、牛久、額田を見学した後は、リハビリが必要です

住所:茨城県那珂市額田
遺構:土塁、空堀
メモ:駐車場は、阿弥陀寺の駐車場をお借りしました、349から入るとある駐車場には額田城の看板があります。阿弥陀寺の山門が高欄ついていてめっちゃカッコいいから行ってみて下さい。額田城保存協会のHPがステキコチラ 


 

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA