あっという間に2025年が終わった…!
「秋なのにまだ暑い」と話をしていたのが、つい2週間前くらいで、「今年もあと半年だね」と言っていたのが1ヶ月くらい前だったように思える(><)30歳を超えると1年あっとう間だよ〜と聞いていたが、毎年記憶がないままに1年が終わる。私、2025年…体感3ヶ月〜っ! 40代は体感2ヶ月、50代は体感1ヶ月、60代は体感2週間…とかになっていくのだろうか(笑)
さて、年末恒例の”今年の振り返り”をはじめますー✊
2025年を振り返る
ちょうど1年前のお正月は休みがありませんでした(笑)
元旦と同時にコミックエッセイのネームを書き上げていましたね。印刷されているかわいいイラストは、もちろん今井しょうこさんに描いていただいたのですが、私はコミックエッセイのネーム(コミックの下書き)までが担当でして。かなり奥が深い世界でした。
どこにコラムを挟むのか? ページをめくったらオチがくるようにコマ送りを逆算して、各章の配置を考えたら全体のページ数を計算して…はじめての本作りなのに自分でやることが多すぎる!!!!(笑)改めて漫画家さんの凄さを実感しました。結局、ページを少なく見積りすぎてコラムの字を小さくする羽目になり、自分の未熟さを痛感。同時にNHK大河ドラマ「べらぼう」がはじまり、まさにあの物語に登場するようなやりとりを、編集者さん・今井さん・いなもとで3ヶ月やってきて、自分が大河ドラマの中に登場しているような不思議な感覚でした。もう蔦屋さんの隣の本屋さんくらいがお抱えのライターかのような(笑)気分はべらぼうでした。
なんとか最終チェックを終え、コミックエッセイが7月に無事発売✨ 夢を叶えた瞬間でございました。KADOKAWAさん、そして一緒に作っていただいた関係者の皆様、本を置いてくださった本屋さんも、ありがとうございました。

本の発売日が急に決まったので、1月〜4月くらいまではもちろん土日はツアーの仕事をし、平日はカルチャースクールの仕事をし、ムック本やネット記事の執筆も同時進行でやっていたため、力を出し切った夏は完全なる燃え尽き症候群に(笑)そして、同人誌は新刊を落としました…w 鏡石はちょっと範囲が多すぎる!ごめんなさい。夢は重版出来。本の力を信じているよ〜!!!!
安土城 発掘調査体験!

夢が叶ったといえば、今年は安土城の発掘調査にも参加してきましたよ〜☆
安土城博物館でクラウドファンディングが行われていたのをご存知でしょうか!? 金額はお高めなので、宿泊を諦めて日帰りにしたり、今年の城旅をいくつかセーブしたりしなければならなかったんですけれども(笑)
一生に一度の体験だと思って奮発✊ その時のエピソードや写真は披露できませんが、ひたすらガリでガリガリ、箒とちりとりで砂をハキハキ。これで、私の肩書きが「駿府城と江戸城(大名屋敷)と安土城を掘ったことがある女」になりました✨…強い!!
2025年のツアーと講演会

一昨年から再開したツアーガイドのお仕事。2025年は、16本でした!(祝) 昨年までは江戸城と品川台場だけをひたすら極めていましたが、今年は、米子城(偏愛東京の城とラーメンツアー)と、会津若松城(まいまい東京)も加わりラインナップが増えました。江戸城ツアーについても、主要部をめぐる王道ルートに加え、刻印だけを見るツアー(日本城郭協会)や、江戸城外堀にまで範囲を広げたりと(読売旅行)、横軸・縦軸の二次元的な広がりだけではなく、奥行きが増して3次元的なフィールドにまでツアーの種類を増やすことができました!
単純計算で300名の方と城を歩いてきたんだもの。すごくないですか!? 本当にありがたい。誰かと城に行くのが好きだから、めっちゃくちゃ嬉しい結果です。旅行会社・企画会社の皆様、そしてご一緒していただいたユーザーの皆様、ありがとうございました❤️
また、講演会では「山城行こう」に呼んでいただけたこと。「お城EXPO」でクリスさんと厳選プログラムに参加できたこと、そして本の制作裏話を兼ねたセミナー&サイン会も開催やらせていただきました。さらには八王子で氏照フェスにも呼んでいただき、諏訪間順さんと小田原合戦の話、石垣山城の紹介をしました(^^)夏に「にの企画」に参加して、諏訪間さんと石垣山城を散策したばかりだったので、運命を感じました!

どの講演会も面白くてそれぞれに思い入れがありますが、上田城の石垣トークショーは一生忘れない講演会になると思います。上田城の石垣だけで1つの講演会ができるのか!と衝撃。そして、いなもとを石垣の話し手として呼んでいただけたのが、とてつもなく嬉しかったです。石垣の仕事待っています♪
初体験、43キロウォーキング
そうそう、そうなんです。12月には人生で初めて「1日43キロ以上歩く」ということにもチャレンジしました。ツアーでも本でも、江戸城の関連史跡の多さを述べ、「江戸城の玉川上水は43キロもあるんです」と話をしてきましたが、話に中身がなかった。だから、玉川上水を歩いてみたいと思うようになり、城仲間のはちさんと歩いてきたわけです。
何がすごいってね…2人いると、辛いことも乗り越えられるとわかったことです(そっち)。寒かったし、足が痛かったし、リタイヤの文字が何度も頭を過りましたが完歩できてよかった〜。悔しい思いと、一緒にゴールしたい思いと、完歩した後の体重が何キロ減少するのか知りたくて、頑張りました(笑)


長くなるのでここには綴りませんが(先日のお城EXPOでしゃべりきって満足した)江戸時代の、測量技術・利水技術はすごい。武蔵野台地の傾斜だけではなく、玉川上水の開渠分の掘る深さも計算し尽くされている。30キロ地点くらいまでは余裕なので、興味のある方はやってみてください。ただ、3週間経った今でも足の指先やくるぶしがおかしいので、1日で完歩はあまりおすすめしません(笑)2日とかに分けてください(笑)ログを置いておきますね。
2025年の訪城記録
と、いうわけで。いいわけをつらつら述べてきましたが、今年は忙しくて城にぜんぜん行けなかったです。まず、熊さんが怖かった。熊の影響で、山城イベントや撮影も中止になったりしました。
そんな中でも、鷲尾の石丁場や憧れの赤木城・新宮城に行けたのは嬉しかったな〜。ずっとお会いしたかったフォロワーさんにようやくお会いできて、しかも、三重・和歌山の城までご案内いただいて、幸せでした。
そうか、桜の五稜郭に行ったのは今年か🌸 11月には龍岡城にも再訪しているし、品川台場も何度も行ったし、「☆」「台場」「稜堡」に恵まれた年だったのかもしれないです。
<1月>
(・米子城)
<2月>
・竹原八郎館
・赤木城
・新宮城
・京城
<3月>
(・大垣城)
<4月>
・船岡城
(・白石城)
(・会津若松城)
(・小田原城)
<5月>
(・志苔館)
(・五稜郭)
・松前城
・上ノ国勝山城
・弁天台場
(・石垣山城)
(・小田原城)
(・忍城)
・寺部城
<8月>
(・会津若松城)
<9月>
(・名古屋城)
<10月>
(・会津若松城)
(・二本松城)
(・安土城)
(・福井城)
(・丸岡城)
<11月>
(・小諸城)
(・上田城)
(・龍岡城)
(・久々利城)
(・今城)
(・美濃金山城)
( )の城は再訪問。( )なしは新規の訪城。
赤塚城・沖山の塁・江戸城・品川台場は何度も行くのでカウントしていません。
ぜんぜん…行っていない泣)
2026年はすごいよ。倭城、そしてずっと我慢してきた憧れの肥前名護屋城にも行ってしまいます・:*+.\(( °ω° ))/.:+ とにかく『おもしろ石垣ずかん 鏡石編』を完成させるために飛び回らねばなりません。必要な画像が、手元になさすぎる!!! そして、恐ろしいことに1年後まで土日の仕事が埋まりはじめている。いままでこんなことなかったから…びっくりです😲
2025年は本当に楽しい1年でした。2025年ありがとう!!!!
2026年も忙しくなる予定です。怪我や病気もなく、家族が健康で1年乗り切れればいいな。さっそく、年明けに子供が陰嚢水腫の手術なんだけどね…(笑)ママがんばるよ。
滋賀県発行のお城観光ガイドブック「名城万華鏡」や、偏愛東京とANAがコラボした「城とラーメン偏愛ツアー」など書き足りないことが山ほどあるんですが、よかったらブログを遡ってアクセスいただいて🙏
みなさんも、良いお年をお過ごしださい。また来年もよろしくお願いいたします!




