佐伯哲也先生著『若狭中世城郭図面集1-若狭東部編(美浜町・若狭町)-』のご紹介


なかなかHPを更新できないまま3ヶ月ばかりが過ぎてしまいました。このところ、毎日が光の速さで過ぎ去っていく。土日の記憶はないままに月曜になり、1ヶ月が始まったと思ったら、いつの間にか次の月に…どうなってんだ!!!

「どうなってんだ!」といえば、佐伯先生にご著書をご恵贈いただいてから6ヶ月が経とうとしております。今頃のご紹介なんて、なんとお恥ずかしい。実はいなもと、全然若狭の山城行ったことないのです。あ、国吉城だけ行った!ほんとにそれだけ〜💦 関東からはちょっと遠いのと、車がないといけないので未開拓エリアという印象です。佐伯先生からは「マダニが多いけれど、素晴らしい城がいっぱいある」と聞いていました。子育て落ち着いたらぜひ行きたいです!!

本の表紙、狩倉山城という城らしい。全然知らないけど、めっちゃいい空堀〜

目次をみていたら、知っている城の名前は…え(笑)ぜんぜん、わからない!!!!!!
こんなマニアックな城ばかり。なのに、縄張図が面白いな。美浜町は単郭な城が多いのかな? 若狭町の堂谷山城の構造が面白くて気になる。全体的に放射状竪堀バンバンなのかと思ったら「安賀里城」くらいしかなかった。意外だなぁ。

いなもとの写真も背表紙に使っていただきました^^📸

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA