2020年城めぐり


あっという間に年の瀬ですね。2020年はとくに早かった〜〜〜!

何もできなかったはずの2020年は、かなり変化を感じる年となりました。
コロナ禍で、13年続けてきた城めぐり旅は自粛となり。そして、18年前から追いかけ続けた嵐は活動休止となる。「当たり前」が「当たり前」じゃないということを痛いほど……痛いほど感じています💔😭

来年はきっともっと変化を感じる年になるはずです。
嵐は21年で活動ストップするけど、私の嵐ファン歴は19年、20年、21年となって、いつのまにか活動年数を越すようになる。でも気長に待っているから。思いのまま好きなことやっていつか戻ってきて欲しいです。嵐5人の番組で城の紹介をするのは、私の一生の夢。…そういえば、今年は『二ノさん』出演により人生最大の目標が叶った年でした(笑)二ノに会えてなかったら腐ってたと思います。救ってくれてありがとう😭二ノに会えたのがなんだか遠い昔みたいだなぁ💡

そんな2020年でしたが、私は城めぐりと同じくらい楽しめる趣味を見つけました。仕事がなくなってはじめた発掘調査のダブルワーク。…仕事を趣味とか言っちゃいけんのですが、考古学めっちゃ面白いの。しかも、楽しみながらスキルもあがるしお金ももらえるという優れもの。あぁもっと早く気がつけばよかったです〜><!!

ということで、私の来年一年間のスケジュールはもう埋まりました😏資格をとります。そしてもう一つの軸となる夢を叶えることになります。来年いっぱいで完結すればの話ですがね。
2021年は激動の予感、いや…予定!本厄も無事にぬけたし、健康に。そして好きなことをして生きますよ。


2020年でお世話になったカレンダー!楽しい一年をありがとうございました〜〜〜

来年一年お世話になります!!!

2020年の城旅きろく

※赤塚城、沖山の塁、江戸城は星の数ほど行くのでカウントせず

<1月>
(・大多喜城)
・伊賀上野城
・伊勢亀山城
(・津城)
(・駿府城)
(・吉田城)
・田原城
・高縄城
(・岐阜城)
・黒野城

<2月>
(・滝の城…発掘調査現地説明会)
・小長谷城
・奥池ヶ谷城
(・駿府城)
(・伊奈陣屋…発掘調査現地説明会)
(・駿府城/発掘調査現説)
(・笠間城)
(・水戸城)
・久米城
・山入城
(・常陸太田城)
・馬坂城

<3月>
(・安土城)
・佐生日吉城
・膳所城
・黒川氏城
・三雲城
・小堤城山城
・小谷城
(・小田原城)
・杵築城
・日出城
・大分府内城
(・彦根城)

〜コロナ自粛中は、ひたすら近所の城と通院先の通り道にある江戸城に通い詰めた〜

<6月>
(・江戸城一周)

<7月>
(・小田原城)
・西尾城
・東条城
(・岡崎城)
(・浜松城)

<9月>
・西高木陣屋・東高木陣屋
(・大垣城)
(・犬山城)
(・小牧山城)
・山崎山砦(※名古屋城石丁場)

<10月>
・浄福寺城
(・八王子城)
(・大垣城)
(・郡上八幡城)
・篠脇城
・牧戸城
・広瀬城
・高原諏訪城
・小島城
・増島城
・堀越城
(・弘前城)
・浪岡城
・高屋敷館遺跡
・辛垣城
・枡形山城
・楯の城
・小倉城
・黒崎城

<11月>
・長岩城
・平田城(白米城)
・唐原山城
・中津城
(・西方城)
・二条城 ※栃木
・真名子城/赤壁城
・諏訪山城
・千手山城
・福知山城
(・竹田城)
・兵庫城
(・姫路城)
(・伊奈陣屋)

<12月>
(江戸城一周再び)
・青山城
(・小倉城)縦走


(埼玉の小倉城。藪が伐採されてた! 撮影してくれた友人ありがとう)

合計79城(新規49城、再訪問30)
いつもより50城くらい少ないな。例年12月〜3月は行きまくりなのでね。せっかくGo toキャンペーンなのにブレーキです。でも、その分嵐との時間が充実したし、出費もすごいからまぁいいか!←

今はすごく人恋しいから来年は城友さんに会いたい。
もうたくさん好きなことする。コロナ落ちついたら好きなだけ城に行く。旅する。痩せる。腹筋割る。山に登るとゼーゼーしちゃうの直す! おいしいもの食べる。みんな良い年にしてくださいね〜〜

Author: inamotokaori
お城マニア&観光ライター

2 thoughts on “2020年城めぐり

  1.  今年はいなもとさんのようなお城のプロの方とお話ができて素晴らしい1年でした。
    テレビに出ている方が目の前に、す、すごい本物のいなもとさんだ!
    いなもとさんが二宮君にどきどきしているのと同じ状況です。
     僕も今年はいなもとさんと同じ旅行業務取扱管理者に合格できました。
    城好きを公言するなら、城郭検定2級以上に旅行業務取扱管理者試験に合格は必須アイテムと
    勝手に思っております。
    来年はマニフェスタあるんですかね?
    ちなみに目指されている資格は?

    1. あけましておめでとうございます。
      いえいえとんでもない!私よりプロはいっぱいおりますから。でも、プロマニア目指してがんばります(笑)
      国家資格の合格、おめでとうございます。暗記ばかりで大変ですよね。わたしはもう無理そうですwお疲れ様でした。
      マニアフェスタは大阪での開催になりそうです。そのため私は出店しませんが、もし機会がありましたらお立ち寄りください^^
      目指している資格は・・・ふふふ。春にでもご報告します!
      よい1年になりますように。

inamotokaori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA