主にお仕事先の方。HPを訪問していただいて いなもと を知っていただいたメディア関連の方にお知らせです。

2021年秋に出産を予定しておりまして、それに伴い産休をいただきます。日程は2021年8月1日〜2022年3月31日までです。そこからは保育園に入れるか次第なのですが、2022年4月1日より家でできる在宅の仕事=執筆、オンライン…から徐々に復帰していく予定です。


フリーランスで、しかも3年に及ぶ不妊治療。色々と書きたいことはあるのですが(興味ある方、よかったら←左の日記クリックして読んでみてください)、いままでたくさんのお仕事先にご迷惑をおかけしてきました。

妊娠できるチャンスは年に12回(採卵があるため実際はもっと低い)しかなく。それに合わせて病院に行かねばなりません。イベント系の仕事は、その旨を伝えて、企業さんや自治体さんが「それでもいいよ」と理解くださったからこそ成り立っていました。
お名前を出すと本当にキリがないですが……岐阜関ケ原古戦場記念館で協議会委員に任命してくださった岐阜県さん。講座をやらせてくださった れきしるこまき・小牧山市さん。寺尾れきぶん祭で舞台に立たせていただいた木下さん、寺尾のみなさん。お城EXPOでも不妊治療を理解していなもとを選んでくださった東北新社さん。某NHKの番組でも急に出られなくなってご迷惑をおかけしたりしましたが、それでも一緒に喜んで下さってありがたかったです。城友さんにも、急にドタキャンしちゃったりしてご迷惑をおかけしました。

こんな面倒な条件付きぺーぺーライターを仕事相手にしてくださって、社会は本当に優しいです。(泣)
特にツアー関係は難しくて手離した仕事もたくさんあったけど、また復帰後に始められたら嬉しいな。

今は、お休みする半年分の連載・不定期連載と新規の仕事をこなしています! なかなかハードな数ヶ月でしたが、なんとか終わりそう。休み前に大量に記事書けて幸せでした。城びとの記事はもっと書きたかったのに、つわりでパソコンに向かえなかったのが悔しいところです。

子供が無事に生まれたら(意地でも元気な子を産むぞ)城めぐりのスタイルも仕事のスタイルも今までとは違っていくとは思いますが、ベストな仕事環境を模索していきます。とりあえず当分は城めぐりもお休み。どうか復帰まで、いなもとのことを忘れないでいただけたら嬉しいです。復帰後、ママ城マニアとして(?)もっともっとがんばります!

最後までお読み頂きありがとうございました。出産、痛いの怖いけどがんばってきます(震)
産後、待っているのはコロナ太り含めた20kg分のダイエット 家の前に坂戸城をください。

緊急事態宣言解除でようやく開園した江戸城にて:妊娠7ヵ月目(友だちに撮ってもらった)
土の城(できれば堀底)でマタニティフォトを撮りたかった:妊娠6ヵ月目(けいきさん撮影ありがとうございました)
初期つわり辛かったけど、小豆島に行けて嬉しかった:妊娠4ヵ月目(けいきさん撮影ありがとうございました)

「産休のお知らせ」に2件のフィードバックがあります

  1.  いなもと様

     お世話になっております。土井です。
    妊娠おめでとうございます。
    秋葉原でお目に掛かった時にはそんな大変な状況とは知りませんでした。
    全国の城マニアはいなもとさんがお子さんと一緒に元気な姿で復帰されることを祈っております。
    ついでにお子さんも城マニアにしましょう。
    お名前はキラキラネームではなく、男の子なら戦国武将と同じ名前でしょうか
    女の子だとお市の方、ねね、千姫、濃姫

    1. ありがとうございます^^
      まずは無事に元気な子を産めることを神様に祈りつつ、次に母体が生還できることを神様にお願いしておきます(笑)
      性別はわかっているのですが、夫から許してもらえそうにないですw
      ちなみに、猫は武者丸(源頼朝の幼名)、梵天丸(伊達政宗の幼名)とイカした名前なんですがね!
      かぁちゃん、頑張ってきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA